INTERVIEW 02
岩崎 皓行
Hiroyuki Iwasaki
2016年入社 / 営業担当 主任
「助かったよ」「本当にありがとう」の
言葉がやりがいです
INTERVIEW 02
岩崎 皓行
Hiroyuki Iwasaki
2016年入社 / 営業担当 主任
「助かったよ」「本当にありがとう」の
言葉がやりがいです
INTERVIEW 02
岩崎 皓行
Hiroyuki Iwasaki
2016年入社
営業担当 主任
「助かったよ」
「本当にありがとう」の
言葉がやりがいです
INTERVIEW 02
岩崎 皓行
Hiroyuki Iwasaki
2016年入社
営業担当 主任
「助かったよ」
「本当にありがとう」の
言葉がやりがいです
○氏名:岩崎 皓行(いわさき ひろゆき)
○入社:2016年
○担当業務:営業業務全般
○業務内容:顧客との打合せ、見積・価格決定、納期調整、問合せ対応、現場との打合せ など
○前職:専門商社の営業職
○転職のきっかけ:ものづくりが好きだったことと、前職の経験を活かして違うフィールドでチャレンジしてみたかったこと
○この会社を選んだ理由:
①業種にとらわれない設備展開
②営業職の新設で、ゼロから始めることによって無限の可能性があると思ったこと
--仕事のやりがいを教えてください
客様と直接やり取りする職種なので、「助かったよ」「本当にありがとう」「また頼むね」と言われることが、仕事のやりがいになっています。
--入社してこれまで続けてこられた理由は?
毎日違う案件・違う仕事が入ってくることです。全く飽きずに仕事ができています(笑)
--仕事でうれしかったことはありますか?
お客様から無理難題というか、ちょっと難しそうなご依頼をいただいて、それを解決できたときでしょうか。たとえば短納期とか技術的に難しい仕事など、どこの会社もお断り、というような案件が入ってくるときがあります。
一見難しそうな案件でも、製造のメンバーと綿密に打合せをすれば実現できることもあります。会社としてできることが増える、次の仕事につながるということもありますが、やっぱりお客様の「助かったよ」「ありがとう」という言葉を直接もらえるのが、いちばんうれしいですね。
--仕事のやりがいを教えてください
客様と直接やり取りする職種なので、「助かったよ」「本当にありがとう」「また頼むね」と言われることが、仕事のやりがいになっています。
--入社してこれまで続けてこられた理由は?
毎日違う案件・違う仕事が入ってくることです。全く飽きずに仕事ができています(笑)
--仕事でうれしかったことはありますか?
お客様から無理難題というか、ちょっと難しそうなご依頼をいただいて、それを解決できたときでしょうか。たとえば短納期とか技術的に難しい仕事など、どこの会社もお断り、というような案件が入ってくるときがあります。
一見難しそうな案件でも、製造のメンバーと綿密に打合せをすれば実現できることもあります。会社としてできることが増える、次の仕事につながるということもありますが、やっぱりお客様の「助かったよ」「ありがとう」という言葉を直接もらえるのが、いちばんうれしいですね。
--どんな会社・職場ですか?
営業の仕事の進め方については、「今日はこれをこのようにやってください」という感じの細かい指示があるわけではありません。ですので、自分がいかに仕事を作って、計画的に行動していけるか、という自主性と意識が大切だと思います。
--どんな人と一緒に働きたいですか?
先入観にこだわらず失敗を恐れない、チャレンジ精神がある方と一緒に働きたいですね。自主計画性をもって行動できる方に来ていただけたらと思います。
1日のスケジュール
- 7:40
- 会社に到着
- 8:00
- 朝礼
- 8:10
- デスクワーク(受注・見積・手配・確認など)
- 10:00
- 休憩
- 10:10
- デスクワーク(受注・見積・手配・確認など)
- 12:00
- 昼食・休憩
- 12:50
- 得意先訪問(図面の打合せ・情報収集など)
- 16:00
- デスクワーク(メール/FAXの確認・明日の準備など)
- 17:10
- 終業 (残業は自己裁量性。特になければすぐ帰宅します)